割安株長期投資<第8回>暴落経験から学んだこと

はっしゃんです。

「割安株長期投資」のエントリーは、
割安株への長期投資の状況をリアルタイムで
お伝えすることを目的としています。

銘柄名は非公開となりますが、
割安成長株のS社を投資の好機と判断し、
集中投資で大きな値上がり益を狙っていきます。

このエントリーは投資結果が順調なら、
ずっと続いていくと思いますが、
投資の前提条件が変れば打ち切りとします。

皆さん、応援よろしくお願いします。

 * * *

■投資成績

 基準比: +312万円(+11%)

 暴落局面も4週目。
 そろそろ落ち着いてきましたかね。

 はっしゃんも個人投資家として
 数々の暴落を経験してきました。

 911ではNYセンタービルが崩壊して
 ペンタゴンに旅客機が突っ込み、
 他にも何機かがハイジャックされて行方不明。
 まさか?世界はどうなるの?

 この状況で値幅を半分にして取引スタート。
 まず最初に、各社の取引システムが、
 値幅半分などの非常事態に対応していて
 ちゃんと動いているなと感心したことですね。

 まだ記憶に新しいのが311。
 渋谷のセルリアンで被災しましたが、
 交通がマヒして全く動けず、
 悲惨な映像を見ながら一夜を過ごし、
 原発メルトダウンで恐怖の週末を経て
 月曜日から取引スタート。
 その後、規模の大きな余震がなかったのは、
 日本にとって幸運だったと思います。

 暴落局面は時として経済的危機以上に、
 生命あるいは国体の恐怖を伴います。

 これらの経験から学んだことは、
 「想定外は常に起こりうるので、
  備えはしておかなければならない。」
 というものです。

 備えあれば憂いなし。
 スロートレードでいきましょう。

 ありがたいことです。

日付 TOPIX S社
終値 前週比 基準比 評価額(万円) 前週比 基準比
<第8回>2015/09/11 1549 +2% -10% 3119 +2% +11%
<第7回>2015/09/04 1445 -7% -12% 3070 -5% +9%
<第6回>2015/08/28 1549 -1% -6% 3220 -1% +15%
<第5回>2015/08/21 1573 -5% -5% 3252 -5% +16%
<第4回>2015/08/14 1664 -1% +1% 3434 +9% +22%
<第3回>2015/08/07 1679 +1% +2% 3160 +7% +13%
<第2回>2015/07/31 1659 +1% 2954 +5%
<第1回>2015/07/30 1647 0% 2807 0%

基準比は第1回を0%とした変動率です。(小数点以下は四捨五入)

slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する